「再受験してください」はチャンス!

こんにちは。 総合キャリア支援室 権田ですヒツジ

たまにこういう話を聞きます。

選考中の企業から、 「あなたは筆記の結果が芳しくなかったので、もう一度受けてください」

との連絡があったと??? 理由が「筆記の結果」だけでなく、「面接の結果」というケースもあります。

「あ~、もう一回受け直しか~ショック!ダウンダウンダメだったんだ~。もうピンチ。」

そう思うかもしれませんが、ちょっとストップパー

結果がよくなかったのだから、本当なら

「落とされて終わり 完

だったはずです。

それを、まだ落とさずに、もう一度チャンスをくれたひらめき電球わけです。

では、なぜ、まだ落とされなかったのか?

おそらく、

あなたに何か光る部分がある?だからこれで終わりにできない?もう一度、あなたのよさをもっと見せて欲しい!

つまり、あなたには、

相手が期待する何かがある!キラキラ

ということです。

これは、大チャンス!!

といっても、ここで気は抜けません。

「次回どうするか!?」

がとても大事なのです。

前回と同じではダメなのですから、しっかりしっかり対策していく必要があります。

●筆記の勉強をしっかりやり直して、点数を上げる

●面接でダメだったポイントを、きちんと高めていく

など

もし、次回の選考で、

あなたがチャンスを与えてもらってから本番までの期間に、真剣に考えて取り組んだ姿勢や、その結果が見えたら???? やるなこいつ!!ということになりますよね。 そう、まさに、リベンジチョキ

ピンチに追い込まれたとき、人は大きく2つのパターンに別れます。

どうせダメだろう???と諦めてしまう人、つまり何もしない人ガーン

何とかなるかも、何とかしよう、と努力をする人ニコニコ

会社がほしいのは?

当然、努力をする人ですね。

実際の仕事だって、大小のピンチの連続ですから!

ここで踏ん張れれば、言葉では何も説明しなくても、あなたの諦めない底力が相手には伝わります。

実際に、こうして内定につながった人に、今年度だけで3人出会いました。

皆、ピンチをチャンスに変えるため、しっかり頭と心を働かせ、汗をかいて準備をして、次回選考に臨んだのです。

「やり直し」の指示が来たら、 「まだ行ける!」と考えて。

そして、チャンスをみすみす逃さないように!!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ