ITを使いこなす!?

こんにちは。

総合キャリア支援室松岡ですコスモス

今日は、みなさんが普段活用している IT パソコン携帯 と 就活についてお話したいと思います。

最近は、iPhoneをはじめとしたスマートフォン携帯 x miniに変更する学生が増えましたね。

先日、来室した男子学生に、

『スマートフォンを使って就活することを 「 I 活」(アイカツ)って言うんですよ!』

と教えてもらいました(笑)

iPhoneを持っている方が多いからでしょうか? 今後、アンドロイドの機種も増えてきたときは、なんて言うのかな?とちょっと思いつつ。。。あせる

スマートフォンの最大の魅力は、インターネットに直接つながっていることですよね。 就活はネットが中心になってきています。

ひらめき電球企業からの説明会のメールがきたら、すぐに予約画面にアクセスできる! ひらめき電球説明会や選考に行く際に、Googleの地図とGPSの位置情報をつなげて道案内をしてもらえる! ひらめき電球アプリが多いから、たくさんの情報が得られる!

3年生の後期になると、スマートフォンにする学生が増えるようです。

ただし! 必ずしもスマートフォンがなければ就活ができないわけではないですし、スマートフォンがあるから、早く内定が出るということもありません。 便利なツールを使うなら、使いこなせなければ!

そんなわけで、就活でのIT活用でみなさんにお伝えしたい「気になること」がいくつかあります。 ぜひ、自分自身を振り返って、思い当たる方は修正してくださいね!

<携帯電話>

1)呼出し音に着うたラジオ。を設定している ? 就活中は初期設定の音に戻しましょう。

 いつ企業の人から電話があるかわかりません。  呼出し中にずっと音楽を聴かされるのは、社会人の常識では考えられません叫び  しかも、人事担当者は一日に何人もの学生に電話をかけるのです。  いいかげん、イラ!パンチ!っとしているかもしれません。

2)呼出しだけで留守電にならないダウン ? 留守電を設定しましょう。

 ずっと呼出しで留守電にならない方、多いです。  就活中は、企業から携帯に電話がかかってくることもあります。  アドレス帳に入っていない(知らない)番号からの電話でも、  何の用事なのかわかるように、留守電設定はしておきましょう!

<Mixi?Twitter?Facebookなど>

 ソーシャルメディアネットワークがいろいろと盛り上がっています。  採用活動でTwitterFacebookを活用する企業も増えています。

 昨年の調査では、大学生の約38%がソーシャルメディアを活用していると回答しています。また、「企業が見ているかもしれないと意識する」と回答した人は 57%でした。

「~就活生300人~ 就職活動における実態調査」(株式会社マクロミル)より

 みなさんは、ソーシャルメディアを使っていますか?

 就活に関係ないと思っている方も多いかもしれませんが、 なんでもつながってしまう世の中です。

 企業の採用担当者がFacebookでみなさんを検索しているかもしれません。  

 就活期間は、ちょっと発言に気を使うとか、写真は、比較的好感度の良いものにしておくとか。。。

 説明会や面接など、企業の方と直接会う時は、すごく身だしなみに気を使いますよね。

 それと同じです。

 ネットはすでにパブリックなスペースとなってきています。  ネット上の発言や写真なども、意識してみてくださいねニコニコ

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ