当たり前だけど、大事なこと(その1)

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

すっかり大学も夏休みですが、総合キャリア支援室は開室しています!

昨日も多くの学生さんが来室してくれました~

就職の相談、内定の報告など、悲喜こもごも???

さて、

日々、就活中のみなさんとお話していると、どうしても。。。

「どうやったら面接が通過するか?」汗 「どう書いたら書類が通過するか?」汗

といった話になりがちです。

そう言いたい気持ちは分かるのですが、、、 就活は、ノウハウだけで通過できるものでもありません

なぜなら、一人ひとり、仕事に対する価値観も これまでの経験も、育った環境も違うのですから。 そして、受ける企業も同じではない。。。

100人いたら100通りの就活が存在すると、私は思います。 誰かのマネをしても、結果が同じにはならないのが就職活動ではないでしょうか?

それでも企業が新卒に求める事の中で共通しているのが、

笑顔?元気?明るさ 

です!

内定が出た学生に、成功の要因は?と聞いてみました。

「う~ん、自己PRはその都度会社に合わせて変えていましたが、どこの会社からも、

とにかく明るいし声が大きい、話していて楽しかった

と言われました」

とのこと。

就活で大切なのが、若者らしい態度だったり表情だったり意欲だったりするのですねニコニコ

企業側の採用担当者から見て、こういう態度ははやりNGダウンです。

?表情が暗い ?姿勢が悪い ?挨拶ができない ?声が小さい(元気がない) ?笑顔がない ?自信なさそう ?目が合わない ?意欲が感じられない

企業だって、

「こんなわたしなんか。。。」ガーン 「どうせだめだし。。。」ガーン 「いいところなんてない。。。」ガーン 「やったってしょうがない。。。」ガーン

と、自分に自信がない人を採用したくはありません。

では

こんな態度にならないために、どうしたらいいのか?

を次回お伝えします!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ