簡単面接攻略法!

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡です。

4年生は今、二次面接や最終面接の人も多いようです。

いつもは普通に話せるのに、 面接では緊張してしまって。。。思うように言葉が出ない、、、、しょぼんあせる

そんな経験ありませんか?

「大丈夫」チョキにひひチョキ

という人ほど、緊張してへこんで帰ってくることが多い気がします。

どうしていつもどおりにできないのか。。。?ショック!

答えは

「うまくやろう!と思っている」から!爆弾

選考の場では当たり前のことですが、当然、その会社を受けている以上は 『選ばれたい!』という気持ちが強くなります。

だからこそ、うまく話したい、できる学生だと思われたい。

実際の自分より大きく見せようと思えば思うほど、 緊張度はバンバン増していきますビックリマーク

面接がない企業はありません。ここを通らないと内定がもらえません。

そこで、面接攻略法として3つのコツひらめき電球を伝授します!

一、『自分を信じる」

面接準備をしてきたのだから大丈夫!と自分を信じることです。 自分自身を落ち着かせることができますよ。

あ、、、当然、準備ができていることが前提ですニコニコ 準備ができていなければ、行き当たりばったりになってしまいます。 自分を信じるためにも、準備をしっかり行いましょう!

二、『表情豊かに』

企業が面接に学生を呼ぶにはわけがあります。 その学生の人柄が知りたいから、です。

履歴書やエントリーシートは文字情報ですので、 直接会って、実際にどんな人なのかを見たいからです。

これから同じ会社で働くなら、当たり前ですが、 印象が悪い人よりはいい人と働きたいラブラブと思うものです。

はきはきとして、笑顔も見せてくれる、表情豊かな人ニコニコのほうが印象はいいもの。 面接前には、鏡で表情チェックをしましょう!

三、『話すために来たんだ!と心得る』

面接が通過しやすい人に、その極意を聞きました。

「私のことを伝えに行くんだ、という気持ちが大事」合格

 せっかく私のことを聞いてくれる時間を作ってくれたんだから、 ちゃんと伝えよう!という気持ちで面接を受けるといいそうです。

「近所のおじさんだと思って話す」

 不謹慎かもしれませんが(笑)にひひ

企業の偉い人!と思うと余計緊張するので、近所のおじさんだと思って話すと、 力が抜けて話せるのだとか。  ただし!近所のおじさんに対しても礼儀はきちんと!心がけてくださいね。

面接力をあげるには、練習が必要です。 総合キャリア支援室では、面接練習を行っていますビックリマーク 面接前に数回シミュレーションをして、できないところを修正し、 「自分を信じる」準備をしましょう!

みなさんの来室をお待ちしています!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ