就職する前から転職?

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

就活を通して、改めて『働くこと』を考える機会が増えるせいか、 時々びっくりするような質問に出会います(笑)

それはこちら↓

「転職ってどうなんですか?」DASH!DASH!

え~~~!叫び

まだ、就職もしてないのに、もう転職のことを考えてるの?汗

というのが正直な感想です。

少し笑いながら「なんで?」って聞くと、

「自分がやりたいことがわからなくて、、、、  とりあえず就職してから、3年はがんばるけど、  その後に転職をかんがえようかなって。。。  でも、転職することを前提にして就職するってどうなんですか?」あせる

とのこと。

今は、その「とりあえず就職」も厳しい状況です。

きっと転職を前提に最初の会社に入るのは、 罪悪感があるということなんでしょうね。

一度の就職で、やりがいある仕事と出会えるのは とても素敵なことです。

でも、働く中で、「何か違うな」と感じたり、 「これがやりたいビックリマークという目標が見出せたのなら、 転職という選択肢もあるでしょう。 あるいは独立?起業ということもあるかもしれません。

人は常に変化していきます。 新卒で入った組織の中で変化し、成長していく人もいれば 違う場所を求める人もいると思います。

そして、就活中の今も、変化は起こっています。

ある男子学生の言葉です。

「就活の中で、始めはアパレルに行きたいと活動していたが、 徐々に、外食産業に興味を持ち始め、 今はブライダルにも照準を合わせています」ニコニコ

ある女子学生の言葉です。

「あんまりバリバリ仕事したいと思ってなかったから 事務職があるところを受けてたけど、最近営業でもいいかなって 思い始めました」ニコニコ

たぶん、活動しながらたくさんの企業と出会い、説明を受ける中で 仕事へのイメージが変化リサイクルしているのだと思います。

社会に出ると、改めて気づくことも多くなります。

あんまり志望度が高くなかった企業でも、 入社したら社内の雰囲気がよいラブラブとか、 いい先輩や同期と出会えて音譜、仕事への意欲が高くなることもあると思います。

逆にやりたい業界?職種だったけど、 入ってみたら、あまりにイメージとギャップガーンダウンがあって悩んでしまうことも。

単に「おもしろくない」「気に入らない人がいる」などの理由なら 転職は失敗する可能性が高くなります。

転職するなら、きちんとその目的や目標が必要ですし、 そのための準備もしなければなりません。 生活面?収入面も考えると、安易な選択はできないですよね。 その都度、自分をみつめ、自己分析して、 何が好きで、何をやりたいのか、何が大事か、を考え 人生の選択をしてください。

そして、、、、

  4年生の今は、数年先の転職を考えるより、     社会人第1歩となる就職合格合格を目指しましょう!!

そのためには、何が好きで、何をやりたくて、何が大事なのかを自己分析し、 次に「行動」です。

いろいろな企業に会い、いろいろな仕事に触れて、 職業に関する情報を増やしていきましょう。

できるだけ多くの会社の選考を受け、選ばれたり選んだりして 仕事を決めましょう!

8月25日~31日の5日間、「働くキモチ」というイベント を開催します。 淑徳OBや社会人に、直接仕事について聞くことができるチャンスラブラブです

職業に関する情報を手に入れたい人今、就活で悩んでいる人、積極的に参加してください音譜

お待ちしています。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ