「あなたの今日の面接は何点?」

こんにちは。 総合キャリア支援室 権田ですヒツジ

さて、

面接の最後に、こう聞かれることがあります。

「ところで、あなたの今日の面接に点数を付けるとしたら何点ですかはてなマーク

(どき~ん!そんなの分かんないよ???叫び←心の声

さて、みなさんだったらどう答えますか!?

自信を持って「90点です!あせる」と言っておいたほうがいいのか。 あるいは、謙虚に、「50点くらいです、、、ダウン」と言っておいたほうがいいのか。

答えは、、、 特に何点でもいいのです。 (極端に、30点とか、100点とかは引きますが、、、)

問題は、点数の数字そのものではありません。 では何を見ているのか?というと、 それは、その点数を付けたあなたの理由」。 点数だけでなく、必ずその「理由」を聞かれるはずです。

それはつまり、、 自分自身を客観的に見て評価できているかどうか が見られているということです。

いったん面接を振り返ると、自分でいろんな気づきがあるでしょう。 ?できたこと ?できなかったこと ?言えたこと ?うまく言えなかったこと、、、

「○○はできた(言えた)けれど、××については、うまく言えませんでした。だから総合して××点くらいです」とか。

自分のことを冷静に見てそれを言えれば、面接官にも「お、自分でも分かっているんだね」と思ってもらえるでしょうし、 逆に面接官から見ていまいちなのに、それに自分でも駄目だなと思っているのに、無理して「きゅ、95点です!」と言ったら 「オイオイ、、、これでその点数か!?」と思われてしまうでしょう。

つまりここでも、無理に背伸びをせず、 「できたこと?できなかったことを入れ込んでの点数」を素直に付けるのが一番ビックリマークです。

この質問は、それまでの「ザ?面接」の中の質問とちょっと違って、自分をいったん振り返りながら、考えながらの答えになるので、いつも以上に間をとりながら、落ち着いて答えることができます。

そしてさらに、この質問が来たら、 「本当は、さきほどの~~の質問では****と答えたかったのですが、、、」

と、さっきの不発を挽回もできる!!

いやな質問が来た!と思わずに、 あ、ラッキーかも音譜と思って、活かして下さい。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ